年間の平均気温が23度を超え、プロ野球選手がキャンプを行ったりと冬でも暖かいイメージの沖縄ですが、ホントに寒くないのでしょうか?

冬に沖縄旅行を計画してるけど「どんな服装で行けば良いのか分からない」という方は一緒に沖縄の気候について見ていきましょう!!

Sponsored Link

沖縄の冬はやっぱり暖かかった!?

まずは沖縄の11月〜3月の平均気温を見てみましょう。

11月:約22℃
12月:約19℃
 1月:約17℃
 2月:約17℃
 3月:約19℃
と、なっています。

沖縄の平均気温を見ただけではピンときませんね・・・
では、東京の平均気温と比較してみましょう。

【東京:11月〜3月平均気温】
11月:約13℃ 沖縄比−9℃
12月:約 9℃ 沖縄比−10℃
 1月:約 6℃ 沖縄比−11℃
 2月:約 7℃ 沖縄比−10℃
 3月:約 9℃ 沖縄比−10℃

と、なっています。
平均的に沖縄の方が10℃程高いという事が分かりますね。

でもこれを見てもどんな服装が良いのかイメージしづらいですね・・・

沖縄の冬は東京の5月・10月頃の服装で!!

沖縄の11月〜3月の平均気温は約19℃となっています。これは東京の5月や10月の平均気温と同じぐらいです。

5月や10月ってちょっと肌寒い日もあれば、半袖じゃないと暑い日もあったりで、服装が難しい時期ですね・・・
でもそれが沖縄の冬なんです!!

1番寒い1月・2月の最低気温は約14℃と東京の10月の最低気温と同じぐらいです。
それぐらいだとジャケットやコートを羽織っている方もいますよね。

こんな動画もありました。
沖縄の2月の寒さは想像以上!というタイトルです。
後半5分20秒ほどでダウンジャケットを着ている方が「2月に沖縄に来る方は冬物を持ってくるように」とおっしゃっています。
[youtube id=”bDU5X2QRNuc” align=”center”]
日中が暖かい分、朝夕が寒く感じるのかもしれませんね。

Sponsored Link

まとめ

気温だけ見てみると東京よりも暖かそうなんですが、体感的には寒い日もあるようです。
結局「沖縄の冬の服装はコレ!!」というモノを紹介できませんでしたが、これが沖縄の冬の真実です!!

旅行会社のパンフレットや沖縄の観光サイトでは、いかにも「冬でも暖かい」というようなイメージを押し出していますが、Tシャツで過ごせるような甘いモノではない。
旅行の荷物が増えるのがイヤという方も冬物を準備しておいて損はないでしょう。

以上、参考にして頂ければ幸いです。