車のナンバープレートで、とても縁起がよさそうなナンバーを見ると羨ましくなりますよね?!せっかくなら、愛車に縁起の良いナンバーで運気をアップさせたいものですね!

今回は、縁起の良い数字、縁起の悪い数字について勉強しながら縁起の良い車のナンバーについてご紹介したいと思います。

未使用車専門店.comでは全国の未使用車専門店を紹介しています。

  1. あなたはディーラーで車の下取りをしていませんか?

  2. kantansatei2
  3. 本当の愛車の価値を知っていますか?

    (無料)一括査定で愛車の最高値を調査して下さい。

奇数は縁起がいい?!

奇数、『1,3,5,7,9』は縁起が良いって聞いたことがありますが、その根拠を調べてみました。

ただ単に縁起がよさそう!というわけではなく根拠がありました。それは、陰陽道といって、天文道、暦道といったものの一つで、日本独自の占術だそうです。

陰陽道では、奇数の数字は縁起の良い、『陽』の数字だとされています。身近なところでいうと、《五節供》七草、雛祭り、子供の日、七夕、菊祭りです。すべて、奇数を重ねた日となっていますね。

逆に、偶数は陰陽道では、『陰』の数字とされているそうです。

数字ごとの運気って?!

奇数は運気がいいとされていることはわかりましたが、数字によって持つ運があるってご存知でしたか?ご紹介したいと思います。

1⇒リーダー、エネルギッシュ
3⇒無邪気、好奇心旺盛
5⇒協調性、思いやり
6⇒個性、こだわり
8⇒度胸、安定

車のナンバーを決めるとき、参考にしてみてくださいね。

車のナンバーで縁起が良い数字

一般的に縁起が良い数字とされているのは『7』ですね。ラッキーセブンと言われるほど人気の数字ですが、ゾロ目だとさらに縁起が良いと思われていますね。

また、『8』は末広がりという意味を持つ縁起の良い数字とされています。また、反対に、『4』は死を意味することから敬遠されていますが、『4444』とゾロ目にすることで、『4あわせ』=幸せとなるので縁起が良いと考えられています。

風水的観点から見る、ラッキーナンバー

風水では金運がアップするナンバーとして『24』と『32』が良いとされています。ナンバープレートの4つの数字の合計が『24』『32』でも良いそうです。

3カラーを組み合わせて取り入れることでさらに金運の効果が高まるので足りないカラーは財布にストラップなどをつけたりして補うことも良いでしょう。

縁起が悪いとされているナンバー

アメリカのレーサーの中では昔から逆さになっても読める数字は、車が横転するなどの意味から、良くないと言い伝えられていたそうです。

『1』『6』『8』『9』『0』がそれにあたります。

縁起の悪い車のナンバーは、できるだけ避けたいですが、自分にとって大切な日や、イメージも大切だと思います。無事故無違反で安全運転ができるように縁起の良い数字を頭に入れながら選ぶことをおすすめします!

占い・風水でみる車購入の注意点!

  1. あなたはディーラーで車の下取りをしていませんか?

  2. kantansatei2
  3. 本当の愛車の価値を知っていますか?

    (無料)一括査定で愛車の最高値を調査して下さい。