tanto

ダイハツタントG4WDを165万で購入されたユーザーの体験談です。

未使用車専門店.comでは全国の未使用車専門店を紹介しています。

タント新車購入レポート!

妻の車を乗りかえた時の話です。以前はスズキのMRワゴンに乗っていましたが、MRワゴンの車検に合わせて購入しようと検討をし始めました。

子供の送迎の際乗せるのも降ろすもの大変になってきたので、次は天井の高くてステップも低くて子供が自分で乗り降りしやすいスライドドアがいいとの妻の希望もあり色々似た形の車種を検討しました。

検討したのは、

  • ダイハツタント
  • スズキスペーシア
  • ホンダN-BOX

の三車種です。

三車種とも試乗をして妻が運転をしやすい車にしようと思っていましたが、似たようなタイプなのでそんなに差はなかったようです。なのでインターネットのレビューを見たり、友人などの意見を聞きタントにしようと言う結論になりました。

ダイハツのホームページからシミュレーションしてその見積もりを店舗に持って行きました。フロアマットやサイドバイザー などはインターネットで安く購入できるので、ダイハツにお願いしたのはETCとオーディオのみです。

肝心の値引き交渉です。オプションも少ないしあまり値引きは出来ないかなと思っていましたが、こちらにも予算はあります。初めは5万〜7万円の値引きでいっぱいです、と言っていたのでその曖昧な表現をやめさせました。

うちとしては予算があるので値引き額ではなく160万円に抑えてくれれば何でもいいという話をしました。値引き前は178万円だったのでこちらの希望が通れば約18万円の値引きになります。

恐らく無理だろと思っていましたし、そもそもうちの予算は170万円でしたので、160万円台が出れば決めるつもりでいました。

数回上司と相談をした結果ダイハツ側が提示した最終金額は165万円でした。そう来るだろうとは思っていましたが、今後気まずくなるのは嫌だったのでその金額でサインしました。

各家庭によって予算等は違うと思います。まずは自分たちの予算を確認しそれより安い金額を提示してもらえるように、少し無理だろうと思う金額を言ってみることが値引きの鍵になるのかなと思っています。

タントは未使用車も豊富!

さらに安くタントを購入したい方には未使用車も良いんじゃないかと思います。未使用車とはディーラーが店内に展示用に使用した車両や、注文後キャンセルがでもの。メーカーが販売台数を水増しするために登録しただけといった車両もあります。

未使用車でも登録から3年間、もしくは走行距離6万キロまではメーカー保証を受けることができるので安心です。

未使用車の探し方

hikoukai

車を探すとなると、雑誌やネットで条件にあう車両をコツコツと検索していく作業を思い浮かべる方も多いと思いますが、それらに掲載されている車両は流通している中古車全体のたったの3割!人気の車両や店舗が売りたい車両を優先的に掲載しています。未使用車は販売店の利益が少ないことから中古車よりも掲載される可能性が低くなります。

その表には出てこない未使用車を事前に見つけることができるサービスが、ズバット車販売なびくる+です。

60万台を超える非公開車両の中から未使用車を探すことできます。

未使用車のデメリットとして色やメーカーオプションが変更できないことが挙げられます。それぞれのサービスで加盟店舗などが変わってくるので、希望にピッタリの条件の車両を探したいなら両方のサービスに登録するのもアリ!どちらももちろん無料。希望する車両の情報を入力したら後は待つだけ。見つかった車両を購入しなくてもキャンセル料等は一切掛かりません。

それぞれのサービスには車両の条件を入力する画面に【備考欄】があります。
nyuuryoku1
そちらに【未使用車希望】と入力しておけば条件に合う未使用車を探してくれます。

ズバット車販売

なびくる+

  1. 車の下取りで損していませんか?

  2. kantansatei2
  3. 知ってる人はみんな使ってる!

    (無料)一括査定で愛車を最高値を調査!