6a2dc6a700e7232d6ab5d32555c69822_s

タコ焼きに入れる具材といえば?そんなの、タコしかないでしょう!と思っていた時期が私にもありました。そう、今ではタコ焼きにタコ以外を入れるのは当たり前…というのは言い過ぎかもしれませんが、入れる具材によってはとっても美味しいアレンジタコ焼きが作れちゃうんです。

そこで今回は、

  • 子供にもおすすめ!タコ焼きの変わり種
  • おつまみ、お酒のアテにもぴったりの変わり種
  • ちょっと不思議?でもおいしいタコ焼きの変わり種

についてご紹介していきます。

Sponsored Link

子供にもおすすめ!タコ焼きの変わり種

意外にもアレンジ・応用の効くタコ焼きの具材ですが、ここではお子様のおやつにもぴったりな変わり種タコ焼きをご紹介しましょう!

① タコの代わりにウインナー+ケチャップ
洋風タコ焼きが出来上がりです。

② コーン
コーンの甘さと食感がタコ焼きにアクセントを加えてくれます。

③ チーズ
おすすめはやっぱりピザ用のとろけるチーズ。天かすを加えるように全面にチーズをまんべんなく入れちゃいましょう。とろけたチーズとタコ焼きソース・マヨネーズの相性は抜 群です!

④ お肉系
タコの代わりに、サイコロ状に切ったブロックベーコンやハムなどを入れます。コーンやチーズとの相性もばっちりなのでお好みでアレンジしてみては?ちなみに豚肉で試してみたところ、お好み焼きのような味になりました。

おつまみ、お酒のアテにもぴったりの変わり種

タコ焼き自体がお酒のお供にはぴったりの料理ですが、以下にご紹介する変わり種によってさらにオールマイティなお酒のアテに変身しちゃいます。

① 甘辛く煮たこんにゃく&牛すじ
神戸の「ぼっかけ」風アレンジタコ焼きの出来上がりです。実際に神戸ではぼっかけ風タコ焼きが店頭メニューとして並んでいるお店が多く、ご家庭でも一般的だそうです。思いがけずにご当地の味を楽しめる変わり種としておすすめです。

② キムチ
辛い物が苦手な方は別として、もう美味しいこと間違いなし!と太鼓判を押せる具材です。キムチタコ焼きにさらにチーズを加えることでマイルドな味わいのキムチーズタコ焼きも楽しめます。

③ ニラ+キムチ
チヂミ風のタコ焼きが出来上がりです。焼いたニラの香ばしさがキムチの辛さと相まって食欲をそそります。

Sponsored Link

ちょっと不思議?でも美味しいタコ焼きの変わり種

一見、本当に美味しいの?と言いたくなるような組み合わせですが百聞は一見に如かず、です。意外と美味しかった!と好評のタコ焼きの変わり種をご紹介します。

① たくあん
皆さんご存知の黄色いたくあんです。タコよりも小さめに切るか。細切れにして入れるのをおすすめします。コリコリとした食感とたくあんの風味が意外にマッチするとして高評価です。

② じゃがりこ・ベビースターラーメンなどのスナック系
お菓子自体の食感と塩味、風味がタコ焼きのだしの風味に意外によく合う変わり種です。持ち寄りのタコ焼きパーティーなどにどうぞ。

他にも、タコ焼き粉の代わりにホットケーキミックスを使ってチョコを入れる…など独自の進化を遂げているタコ焼き。味の好みは十人十色・千差万別ということで、上で紹介した変わり種以外にも自分で色々と試し、ベストな変わり種や組み合わせを発見してみるのも楽しそうですね。