2月26日金曜ロードショーで放送予定の「八日目の蝉」

私は映画では見ていなかったのですが、

お母さんだと思っていた人は自分を誘拐した犯人だった

という予告が妙に気になり、ちょっと検索してみることに。そこでさらに気になる言葉を発見!!

「八日目の蝉は実話ってホントですか?」

番組を見てから実話を知った方が良いのか?実話を知ってから番組を見た方が良いのか?悩みましたが、どうしても気になったので、実際の事件について調べてしまいました。映画やNHKでの連続ドラマ「八日目の蝉」は見たことないで、ネタバレなしで実際の事件についてのみ紹介していきます。

Sponsored Link

日野OL不倫放火殺人事件が題材?

すぐに出てきたフレーズが「日野OL不倫放火殺人事件
知恵袋や個人のブログなど、様々なところでこのフレーズが出てきています。

そこで事件について調べてみることに。

事件の概要

1993年12月14日、東京都日野市に在住するBは、出社するために妻が運転する自動車で鉄道の最寄駅に向かった。Bの日常の生活習慣と出社するための通勤経路・時間帯を熟知している、Bの職場の部下でBの不倫相手だったA(当時27歳)は、B夫妻の不在時間帯にAが保有していたBの自宅の玄関ドアの鍵を使用してBの自宅に侵入し、Bの自宅室内と就寝中だったBの長女(当時6歳)、長男(当時1歳)にガソリンを散布して放火し、幼児2人を殺害しBの自宅を全焼させた。

Bと元交際相手Aとの不倫関係は、Bの妻に関係が発覚した後に終了していた。しかし、元不倫交際相手AのBに対する恋愛感情や、AとB夫妻との間に発生した紛争から、警察はAはBに対して怨恨感情を持っていたと推測。Aが真犯人の可能性が高い被疑者と推定していた。しかし、警察は公判を維持し有罪判決を獲得するために必要で十分な証拠を集積できず、Aの逮捕に踏み切れない状況だった。が、Aは父親に説得され、警察の捜査が身辺に迫ったことを察知して、翌年の1994年2月6日午後、警察に出頭。事件発生から出頭前日まで、Aはいつも通り出勤していた。

引用元:Wikipedia

・今からおよそ22年前、東京都日野市で発した事件。
・上司(男)が職場の部下(女)と不倫。
・妻に男と部下(女)の不倫がバレる。
・そこで不倫関係は終了
・怨恨感情からおっさん夫婦が不在の間に自宅に侵入し、寝室にガソリンを散布し放火
・幼児二入が亡くなり、自宅は全焼

簡単にまとめると以上のような事件です。

あれ?映画では殺人じゃなくて誘拐ですよね?

「お母さんだと思っていた人は自分を誘拐した犯人だった」と、予告しているように、殺人事件ではなく、誘拐事件のハズでは?

ちょっと良く分からなくなってきたので、もう少し調べてみると・・・

原作者である角田光代さんによれば、この作品は母性、家族についてがテーマだそうです。
インタビューでこの作品を執筆した理由は、その当時、ある大臣が「女は子供を産む機械」と発言したことや、児童虐待が社会問題化したことからの怒りからだそうです。
よって、以前、この知恵袋で「日野OL不倫放火殺人事件」のフィクション作品だと語っていた方がおられましたが、違います。

Yahoo!知恵袋

やっぱり事件を元にしているというのは、噂が独り歩きしていただけでしょうか?

次は、本当にインタビューでそのような答えをしていたのか?です。

角田 『八日目の蝉』(中央公論新社、2007年3月)という小説がありますが、あれを書いたきっかけも怒りでしたね。(厚生労働大臣の)「女は産む機械」発言があったのもその頃だし、幼児虐待がとても多い時期だったんです。
 それに対してテレビのコメンテーターや新聞などは、なぜ母性があるのにそういうことをするのかと、母性があることを前提に話をしているんですね。でも私は、母性って前提なんだろうか、という疑問を持っていた。母性って、母性を育む文化がないと育たないものだと思うんですよ。

引用元:小説家になりま専科

直木賞作家の角田光代氏は、ロイターとのインタビューに応じ、不倫相手の赤ん坊を誘拐した女性の逃亡劇と誘拐された少女のその後を描いた長編小説「八日目の蝉」を通して「母性とは何かを考えたかった」と語った。

引用元:ロイター

Sponsored Link

やっぱり事件を元にしているといのはウソ!?

原作者の角田光代氏からは「日野OL不倫放火殺人事件」という言葉は出ていないのは事実。ですが、多くの方がこの映画、ドラマを観てあの事件を連想させたのも事実。惨忍な事件であったことから、その事件の名を公にしていていないだけという意見もあります。

事件にまで発展しなくと、上司と部下の不倫なんかはどこにでもある話。映画やドラマを見ていないので何とも言えませんが、あくまでも「似ている」というだけじゃないでしょうか?

この情報を元に、金曜ロードショーで番組を見てから自分なりの結論を出したいと思います。煮え切らない意見で申し訳ありません