葉巻とタバコの違い・・・

見た目が違うのは分かりますが、プカ~っと吸っている様子は同じですよね。
日本では葉巻を吸っている方は少なく(たぶん・・・私の身近にはいません)、タバコを吸っている人でも葉巻を吸ったことが無い方がほとんどでしょう。

そもそも葉巻は吸うものなのかも分かりません。中学生か高校生の頃、友人が「葉巻は吸っても肺には入れないんだ!肺に入れたら死ぬんだぜ!」と言っていた記憶はありあすが、果たして本当なのでしょうか?

葉巻未経験の管理人が調べてみたのでご覧ください。

Sponsored Link

吸い方の違い

0ecfc36d145e053e38116d056707b336_s

タバコは吸うというのは一般的に、吸った煙を口に含むだけでなく、さらに吸い込んで肺まで煙を入れることを指しますよね。
吸ったことがないかたはこちらを参考に。
初心者向け!タバコの吸い方と選び方!

では葉巻はどうなのでしょうか?友人が言っていた「肺まで入れると死ぬ」というのは本当なのでしょうか?

葉巻の吸い方

まず吸う以前に葉巻はタバコと違い「吸い口カット」を行わなければいけいないようです。

ギロチンカッター・シガ―カッターと呼ばれるものやハサミを使って、吸い口(火をつける方ではなく、吸う部分)を自分好みカット作る作業を行います。

d4cba05db675a4f0cded2e6c8575a4ec
引用元:http://www.leon.jp/tag/fashion

上の画像のように、葉巻は吸い口の方が閉じられているので、吸い口カットが必要という訳です。そういえば海外の映画などで、悪の将軍が葉巻と根元を噛みちぎって火をつけていたシーンがあったような・・・あれも吸い口カットの一種ということですかね(´・ω・`)

フラットカットやパンチカット、Vカットなど様々なカット方法があるようで、切り口により味?が変わってくるようです。

火の付け方

タバコは吸いながらでないと火が着きませんが、葉巻は違うようです。
(上の動画8:00頃から)

タバコのようにすぐに火が着くのではなく、ガスライターで炙る?といった感じで着火するみたいですね。マッチでの着火も紹介されていますが、仏壇のロウソクなどに火をつける一般的なマッチよりも長いように見えます。

調べてみる葉巻専用のマッチがあるようで、普通のマッチより長いだけでなく、火薬部分も少くすることであの独特な臭いを抑えています。葉巻の風味を損なわないための工夫のようですね。

また皆さんがよく使われているオイルライターで火をつけるのも、オイルの臭いで風味を損なうことからあまり使われていません。

吸い方

やはり肺に煙を入れないのは正解のようで、口腔喫煙と呼ばれています。

タバコも香りや味を楽しんでいる人はいると思いますが、葉巻は口に含んだ煙を舌で転がして味わい、吐き出した煙の香りを楽しむみたいですね。例えるなら、タバコはガブガブのむビール、葉巻はワインといった感じですかね(?_?)

葉巻を肺に入れたら死ぬというのはウソ!?

まあ皆さんも分かっているとは思いますが、肺に入れたからといってコロッと死んでしまうことはありません。

ただタバコのようにフィルターがなく、濃度が高いので体への害は大きいと言われています。また肺に入れた感じもキツイので、肺に入れる人はいない、というか香りを楽しむうえで肺に入れる必要がないということですね。

ここで勘違いしてはいけないのが、肺に入れないからといってニコチンやタールの影響が無い訳ではありません。口の中でもニコチンやタールは体内へと吸収させるので、タバコと同様に体への害はあると現在の研究では言われているようです。

Sponsored Link

葉巻のお値段

35038e020ab1902ef2e610e34d5d92b1_s

葉巻と言えば、庶民にはちょっと手が届かないセレブなイメージがありますよね?
そこでいったい何円ぐらいするのか調べてみました。

意外と安い?

調べてみると、安いものなら10本で約400円程のものがありました。

一般的なタバコと比較すると倍ぐらいの値段ですが、手が届かないものではなさそうですね。

ただ、それは安物の話・・・

高いものでは1本で5,000円以上の商品もありました!!

世界一高い葉巻は1本10万越え!

1本5,000円ぐらいでは、「なんだ、そんなものか」と思った方もいるでしょう。

ですが世界で一番人気のohiba(コイーバ)というブランドの最高級品はなんと1本で$1,150.00!
軽く10万越えです!
Gurkha-Black-Dragon-1150

香りや風味にそれだけの金額を出す価値はあるのでしょうか?
それを言ってしまえば比較的安い葉巻でも同じですが・・・

イヤ、タバコでも同じか・・・

あっ!当然ですが、葉巻も20歳になってからしかダメですよ!!