南アフリカの先住民は日常的にルイボスティーを飲み健康のために飲んでいたそうです。その際に「奇跡のお茶/不老長寿のお茶」とも言われていました。

近年日本ではもはや定番になったルイボスティー。美肌・アンチエイジング・ダイエットなど女性に嬉しい効果・効能あります。ルイボスティーは紅茶や緑茶などお茶とは種類の異なる、カフェインゼロの万能茶であります。

そのうれしい様々な効果を一つ一つ見ていきたいと思います。

Sponsored Link

ルイボスティーの優れた成分

e1903373065b8bb6783be6b885663025_s

ルイボスティーに含まれる「SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)様酵素」という抗酸化成分が活性酵素の働きを抑制し、体の免疫力を高め細胞の代謝を促進し、肌の老化を防ぎ若々しい美肌を保つことができるので、肌・頭皮の新陳代謝も正常にして美肌・綺麗な髪へと作り代えてくれます。

紫外線を浴び過ぎると肌のシミや肌の代謝を悪くなり、女性の大敵しわの原因にもなります。そんな時は肌ダメージを減らしてくれるルイボスティーを飲むと効果バツグンです。紫外線対策として習慣的に飲むことをオススメします。

活性酵素について

通常は体を守ってくれるのですが大量に増えると酸化し細胞を攻撃して、肌の老化に繋がります。ですが、毎日体内に溜まっていく余分な活性酸素を除去してくれることで見た目も中身も美しく保てるのです。

また、生活習慣病や全病気85%の原因が活性酸素とも言われており、この活性酸素を抑えてくれる働きをするのがルイボスティーに含まれているSOD様酵素です。

ミネラルが豊富

ルイボスティーにはミネラル群が多く含まれていて、人間の体液構成と非常に近い比率になっているのが特徴。

そのために、細胞を活性化させるという作用もあり、飲み続けることでアレルギー症状が緩和・改善することも期待されています。

茶葉にはマグネシウム・カリウムなどのミネラルをはじめ、ビタミンC・カルシウムなど美肌作りに欠かせない成分もバランス良く含まれています。アンチエイジング効果や洗顔・パックとして使用している方も多く「肌荒れが改善した」「若返った」という意見もあります。

飲むだけで、たるみ・シワ・乾燥などの肌トラブルを全て解消してくれる美容万能茶でもあります。

そして、ポリフェノールの1つでもあり、5つの抗酸化の働きを持つ「フラボノイド」が含まれています。

  • 「イソフラボン」快眠効果・更年期障害の症状を緩和に効果があります。
  • 「アントシアニン」眼精疲労・視力維持など視覚機能を改善する効果があります。
  • 「カテキン」免疫力向上・中性脂肪やコレステロールの抑制、生活習慣病の予防に繋がります。
  • 「ヘスペリジン」毛細血管を強くする作用がある他に、抗アレルギー作用を持つとも言われている。
  • 「ケルセチン」コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化予防・血栓症などに効果があり、血液をサラサラにしてくれます。

ルイボスティーの美味しい飲み方

1.先ずはポットに1.5リットル程を目安に水を入れ、そこにティーパック1包取り出し入れます。この際、ティーパック先に出して放置するのは止めましょう。空気に触れると酸化していき成分が減っていきます。購入する時も保存性に優れているパッケージを使用している商品を選んだ方が良いと思います。

ティーパックを入れるタイミングについて、沸騰してからティーパック入れる方がいますが煮だすことで豊富な成分が抽出されるので、沸騰させる前に入れてください。また、煮だし出来るタイプのもの選んで購入した方が良いでしょう。

2.ティーパックを入れたら火にかけて沸騰させ、沸騰したら10分程度煮立てます。

3.後は自分のコップに注げば完成です。冷まして飲んでも美味しく頂けます。冷たくしてアイスで飲む場合、違う容器に入れ替えその中に使っていたティーパックも一緒に入れればさらに大量のフラボノイドが抽出されます。

一般的にティーバッグ1包に対して水1.5リットル程ですが、購入したパッケージをご覧になってから水の割合を決めてください。

なお、茶葉には等級があるのでその点もチェックしながら選んでください。もっとも美味しいとされているものは、スーパーグレート中でもクラシック茶葉。全体の0.3%未満しかとれない貴重な茶葉になっています。

Sponsored Link

飲み方

飲む量の目安は1日にコップ2~3杯程度(以上)がオススメです。一番大事なのは継続して飲み続けることです。長く飲み続けることで効果を実感しやすくなるのでお茶を飲む感覚で毎日続けてみてはどうでしょうか。

また、お酒と一緒に飲むことで悪酔い・吐き気が解消される効果もあるので、お酒のルイボスティー割なども一度試してみて下さい。

少しお茶として飲むのは抵抗がある方は、フルーツの果汁と混ぜてオレンジルイボスティーや、ゼラチンを溶かし混ぜてルイボスティーゼリーなど、デザート・スイーツとして楽しむのもオススメです。

その他にもルイボスティー風呂

沸騰させ20分程煮立てたルイボスティーをお風呂の中に入れ少し高め温度でお風呂を張り入浴して下さい。

美肌効果もあり、アトピーで悩んでいる方にもオススメです。実際に数回の入浴で肌の回復が感じられたお子様もいます。赤ちゃんにも安心して入浴が出来るので一度試してみてはいかがでしょうか。

また、使い終わったティーバッグはタバコなどの匂い消しやキッチン周りの油汚れの掃除にも使用できます。初めて飲む女性の方や継続して飲み続けられるか不安な方は、お試し商品があるので一度試してみて自分に合ったルイボスティーを選びましょう。

効果的なものでも継続しなければ効果は薄くなります、毎日の食生活や習慣に取り入れ継続して飲むことで美しい体と健康的な体を手に入れましょう。

高品質のオーガニックルイボスティーならエルバランシアがおすすめ!