マイ自転車は通勤快速使用の折りたたみ自転車しかもっていない初心者が、サイクリストの聖地と言われているしまなみ海道に挑戦しました!!

目的地は伯方の塩で有名な伯方島にある、塩らーめんのお店「三和・さんわ」
さんわ

往復で50キロ超えてますが、10キロで走っても5時間なので余裕だろうと思っていました。

思っていましたよ!!
行くまでは・・・

Sponsored Link

自転車はサンライズ糸山でレンタル!!

さすがに折りたたみ自転車ではキツいと思っていたので、サンライズ糸山で自転車をレンタル。

今治駅に台湾の有名な自転車メーカー「ジャイアント」があり、そちらでも自転車をレンタルできるようですが5,000円程と少し高額なので、今回はサンライズ糸山でレンタルすることにしました。

今治駅からしまなみ海道まで少し距離があることも理由の一つです。
なにせ初心者ですから。

レンタル料金は大人500円とリーズナブルです!
レンタル料以外に保証金1,000円が必要ですが、これは自転車返却時に返ってきます。

途中でギブアップしたり、始めから片道の利用など、借りた場所で返せない場合などに取られるようです。

自転車の種類もクロスバイクやマウンテンバイク、電動自転車、さらに二人乗り用のタンデム自転車があります。
意外とタンデムを利用している親子や、カップルが多かったです。

私はクロスバイクを選択しました。

サイクリストの聖地!景色は凄かった!

しまなみ景色
写真を取るのが下手で申し訳ないです。

天候によると思いますが、風も気持ちよく快適でした!!
橋の上は・・・

伯方島は今治から2つ目の島なんですが、途中の大島にも降りなければいけないんですね・・・
降りるときはいいんですよ!下りなんで。

当然ですが降りたらまた橋に登らなければいけません!!
それだけじゃありませんよ!!
島はアップダウンが激しく終わりの見えない峠も出現します。

地獄のようなアップダウンを乗り切りなんとか目的地に到着。
さんわ
11時過ぎに到着しましたが、すでに行列ができていました。

県外の方がほとんどでしたね。
バイクのツーリングで来られている方が多かったです。

肝心の味ですが、うん〜〜といった感じです・・・
可もなく不可もなく、例えるならサービスエリアのラーメンのような。
まあこういった事はよくあるので気にしません!!

それよりも、また来た道を帰るのかと思うと心が折れそうでした。

ですが、帰りには新しい発見が!!

馬島にエレベーターで降りれます!

行きは気づかなかったんですが、橋の途中にエレベーターが!!
馬島エレベーター
大島と今治の間にある「馬島」に降りれるようです。
自転車も4台ぐらいは乗れるようなエレベーターなので降りてみることにしました。

下から観る橋もなかなか迫力があって良いものです!!
馬島
これはなかなかの穴場を見つけたかもしれません!
車では行けないようなので、サイクリングに行った方はぜひ寄り道してみてください。

そんなこんなで無事サンライズ糸山に帰還することができました。
所用時間は6時間ほどでした。

Sponsored Link

まとめ

初心者でも伯方島までは行けますね!
確かに疲れましたが、終わってみれば楽しかったです。

ただお子様連れでは少し厳しいかもしれませんね。
アップダウンもお子様には少し危険を感じます。

お子様と一緒にサイクリングを楽しみたい方は1つ目の「大島」までが良いかもしれませんね。
大島にある「よしうみいきいき館」では七輪で海鮮バーベキューを楽しむことができます。

3つ目の「大三島」には海鮮丼の美味しいお店があるようなので次はそちらに行ってみようと思います。

車で・・・w