みなさんは、駐車違反をしたことがありますか?

はい・・・私はあります。

悪いことをしたのですから仕方のないことですけど、車に戻ったときのステッカーにはがっかりしますよね。

言葉になりません・・・

自分が、悪くないと思って、どんなに言い訳や反論しても違反したことには変わりありません。

警察の人に説明しても、大抵の場合は覆りませんよね。

Sponsored Link

駐車違反の義務

fbb5fd888560924b4dde70497ced6508_s

駐車違反についての、自分に課せられる義務についてご存じですか?

きっと教習所などでは習っていると思いますが、多くの人が忘れているのではないでしょうか?

そこで、

  • 駐車違反の点数
  • 罰金
  • 支払い方法
  • 支払い期限
  • 払わないとどうなるか

などを、復習をかねておさらいしていきましょう。

駐車違反の違反点数

駐車違反に関しての罰則は、駐車違反をした場所によって大きく3つに分けられます。

①駐停車禁止場所等・・・・・・3点
②駐車禁止場所等・・・・・・・2点
③時間制限駐車区間に時間・・・1点
超過等をして駐車した場合

※運転手が出頭しない場合は0点だそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2951730.html

違反金と支払い方法・支払期限

駐車違反の違反金は、違反場所と車種によって異なります。

ここで指す車種をわかりやすく説明すると、バイク・普通自動車・それ以上大きい自動車(特殊・牽引も含む)になります。

ちょっと難しいですよね。そこで、表にまとめてみました。

車種別の駐車違反金

車種 バイク 普通自動車 中型・大型・特殊・牽引自動車
①の場所 10,000円 18,000円 25,000円
②の場所 9,000円 15,000円 21,000円
③の場所 6,000円 10,000円 12,000円

※場所については、違反点数についてまとめたところの番号で表しています。
※高齢運転者専用駐車区域で、その他の運転者が駐車違反をした場合さらに2,000円加算されます。

駐車違反金の支払いについては、運転手が警察に出頭してから後日自宅に郵送されてきますので、指定されている金融機関などで支払いましょう。

支払い期限は納付書到着後8日以内になりますので、忘れないうちに早めの納付を心がけるといいかもしれませんね・・・。

そして、運転手が警察に出頭しない場合もあります!そんな時は、運転者特定ができないため、車両の登録住所に違反金の納付書が送られてきます。

誰かに車を貸して、違反したことを知らないまま駐車違反金の納付書が届いたらビックリしますね。

駐車違反金を支払わないと?

316246

駐車違反金を支払わないと、どうなってしまうのでしょうか?なんだかとっても怖いことになりそうですが・・・

でも、すぐに督促状が来るといった事ではないようですよ。

1.弁明通知書が届きます。
2.納付命令書が届きます。
3.ここまでくると、督促状が届きます。

この1.2.3.を経過しても駐車違反金の支払いがない場合、延滞金が付いたり、車検拒否といって車検を受けることができなかったり、財産の差押えを受けたりと、不利益が生じます。

車の名義人が不在でも知らないうちに財産を差し押さえられてしまったという人もいるようです。

以上のことから・・・

違反はなるべくしないようにしましょう!

交通安全に対しても、自分にとっても、違反はいいことではありませんからね・・・。