お正月が終わって、普段の食生活に戻った頃、大量の残ったお餅に困った経験はありませんか?

焼き餅やお雑煮は散々やったから、もう飽きて食べたくない。

かといって放っておくと、かびが生えてしまったり割れたりしてしまうし…。

お餅がたくさん残ってしまった時は、アレンジレシピで美味しくお餅をいただいてしまいましょう!

お餅はアイディア次第で、今夜のおかずにも、子供のおやつにもなっちゃう万能食材。

目から鱗のアイディアレシピで、家に残っているお餅を美味しく消費してくださいね。

Sponsored Link

おすすめレシピ6選!

今夜のおかずにもう一品!ベーコン餅

ベーコン餅出典:http://paogohan.blog42.fc2.com/blog-entry-1224.html

材料:切り餅2つ、ベーコン3枚、醤油少々
1.切りもちは細長くなるよう、縦3等分に切る
2.ベーコンを半分のサイズに切り分け、お餅に巻きつけて、爪楊枝で留める
3.フライパンに乗せたら、蓋をしめて、弱火で蒸し焼き。お餅が柔らかくなったから、お醤油を垂らして完成です。

材料も少なく、簡単に出来ちゃうので、おかずが一品足りないな…という時にも便利です。

仕上げにマヨネーズをかけて食べても美味しいですよ。

もっちり揚げ納豆

もっちり揚げ納豆出典:http://blog.livedoor.jp/kit_ramen/archives/51894382.html

材料:切り餅1つ、油揚げ一枚、納豆1パック
1.油揚げを半分にし、破れないように気をつけながら袋状に開く。
2.納豆はたれを入れ良く混ぜあわせます。
  お好みで、辛子やネギなどの薬味を入れても美味しいです。
3.お餅は火が通りやすいよう、薄くスライスして4等分に切り分けます
4.お餅と納豆を袋状にした油揚げに詰め、爪楊枝で口を留める。
  オーブントースターで、お餅が柔らかくなるまで焼いたら完成

子供のおかずにも、パパの晩酌にもぴったりな揚げ納豆にお餅を入れたアレンジです。

納豆だけでなく、キムチやチーズなどいろんな具材でアレンジも楽しめますよ。

キャベツもち

キャベツ餅出典:http://hetaoba.blog107.fc2.com/blog-entry-644.html

材料:キャベツ1/4、切りもち3つ、サラダオイル小さじ1杯、すきやきのたれ大さじ3杯
1.キャベツはざく切りにし、サラダオイルを入れたフライパンで炒める。
  キャベツに火が通ったら、すき焼きのたれを入れ、炒め煮にする
2.お餅は食べやすいサイズに切り分け、クッキングシートに乗せて、レンジで柔らかくなる程度に加熱します(700Wで20秒くらいが目安)
3.柔らかくなったお餅をフライパンに入れ、良く絡めれば完成です。

TV秘密のケンミンショーで話題になった、福島県郡山市で食べられているご当地メニューです。

年末年始に余ったすき焼きのたれも一緒に活用できる簡単バージョンでご紹介しましたが、すき焼きのたれがない場合は、顆粒だしと砂糖が小さじ二杯、お醤油が大さじ一杯を混ぜ合わせたたれで作ってみてください。

Sponsored Link

◇子供のおやつにおすすめ!◇

チョコレート餅

チョコ餅出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290007218/

材料:切りもち1つ、個包装のひとくちチョコ1つ
1.クッキングシートの上に切りもちを乗せ、様子を見ながら、おもちが膨らむまで加熱する。(700Wで20秒くらいが目安)
  膨らんだら、裏返してもう10秒程加熱。

2.軟かくなったお餅を伸ばして広げて、中央にチョコレートを置き、くるっと包んで完成!

柔らかいおもちと溶けたチョコレートのハーモニーが絶品!
子どもと一緒に作っても楽しいレシピです。

おもちワッフル

ワッフル餅出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400010016/

材料:切りもち1つ
1.切りもちを薄く3枚に切り分けます
2.ワッフルメーカーにセットし、焼くだけ!

しゃぶしゃぶ用のお餅がなくても、薄くスライスすれば大丈夫!

チョコやアイスを載せたり、お食事風にしたりアレンジ自在の簡単レシピです。

シナモンシュガー揚げ餅

シナモンシュガー餅出典:https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=04436

材料:切りもち、シナモンシュガー、揚げ油
1.お餅を一口サイズのサイコロ状に切り分ける
2.フライパンに油を熱し、おもちがぷくっと膨らむ程度まで揚げる
3.シナモンシュガーをよーく絡めて出来あがり

冷めてしまうと硬くなるので、あつあつのうちにいただきましょう。

アイスクリームとの相性もばっちりですよ。

最後に

思い立った時にさっと作れるように、冷蔵庫にある食材を使って短時間でぱっと作れるメニューを厳選してお届けしました。

焼いたお餅に飽きてしまったら、ぜひこんなアレンジレシピに挑戦してみてくださいね。