皆が大好きな夢の国、ディズニーリゾート

一年を通して様々なイベントが催され常に大勢の人で賑わっていますが、その中でもより一層夢の国らしく輝き、人気が殺到するのがこのクリスマスシーズンなんです!

2015年11月9日~12月25日まで、

  • ディズニーランドでは「クリスマスファンタジー」
  • ディズニーシーでは「クリスマスウィッシュ」

と、それぞれ違ったテイストのクリスマスイベントが開催されます。

どちらのクリスマスを堪能するか迷ってしまいますね。

今回はディズニーリゾートでクリスマスを楽しむポイントと、ランド・シーそれぞれのクリスマスの魅力をお届けします。

Sponsored Link

混雑するのはいつ?行く前に気をつけるポイントは?

一番人気といわれるディズニーのクリスマスイベント。

空いている日を選ぶのはなかなか難しいですが、少しでも混雑を避けたいのなら11月中の平日が狙い目です。

12月になると平日でも毎日混雑し、週末は開園前から入場制限が行われ、せっかくディズニーリゾートを訪れてもチケットを買うことが出来ず、入場すら出来なくなる可能性がとても高いのです。

クリスマスイベント開催時期の週末にディズニーリゾートに行く時は、必ず事前に日付入りのパークチケットを購入しておきましょう。

日付入りのパークチケットがあれば、入場制限時でも入園出来るので安心です。

そして、無事に入場できたならば、気をつけなければいけないのが寒さと混雑です。

海が近いディズニーリゾートの寒さは格別!

イルミネーションが綺麗な夜のイベントを楽しむのならば、雪山に行くレベルの防寒が必要になるでしょう。

そして、入場制限が行われるほどの混雑になると、ちょっと飲み物を買ったり、トイレに行こうしても30分以上待たなくてはならないような状況になることも。

何をするにも想像以上に時間がかかるので、ゆとりを持って、一日のスケジュールを組んでおくことが大切です。

関連記事:子供と行く冬のディズニー攻略!服装・持ち物・おすすめの時期は?

家族連れにおすすめ!ディズニーランドクリスマスの見どころは?

今年のディズニーランドのクリスマステーマは、ストーリーブック(絵本)。

新しくなったクリスマスパレードも、園内の飾りもまるで絵本の世界のよう。

そんなディズニーランドで過ごすクリスマスの、これだけは外せないポイントをご紹介します。

1.昼と夜、ふたつのクリスマスパレード

午前と午後には、絵本をテーマにしたパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が、夜にはいつものエレクトリカル・パレードドリームライツのクリスマスバージョンが上演されます。

どちらも上演時間45分と見どころたっぷりで、このパレードだけを見るためにパークを訪れる人もいるほど

2.クリスマス限定バージョンのアトラクション

この時期しか楽しめないクリスマスバージョンのアトラクションは2つ。

カントリーベア・シアターの“ジングルベル・ジャンボリー”とホーンテッドマンションの“ホリデーナイトメアー”です。

特に映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」バージョンとなったホーンテッドマンションは、いつもとはがらっと違った雰囲気で一押しです!

3.おすすめクリスマスグッズ

オリジナルグッズが作れると大人気のコズミック・エンカウンターにも可愛らしいクリスマスバージョンの小物がずらり。

おすすめは自分の名前やメッセージを無料で彫って貰えるレザーカービングアクセサリー。

オラフ、スノーマンミッキー、スノーマンミニーとどのデザインも可愛い!

Sponsored Link

カップルにおすすめ!ディズニーシークリスマスの見どころは?

デート

ディズニーランドよりしっとり落ち着いてロマンティックな雰囲気のディズニーシークリスマス。

ディズニーランドより比較的空いていて、入場制限がかかりにくいのも嬉しいところです。

1.見やすさが魅力のクリスマスプログラム

日中は“パーフェクト・クリスマス”という、わくわくするようなクリスマスソングが流れるミュージカルが3回上演され、夜にはライトアップされたクリスマスツリーが水上に浮かぶ、ロマンチックな“カラー・オブ・クリスマス”が上演されます。

上演時間はランドに比べて少々短めですが、上演回数が多いことと、上演エリアが広く、どこからでも比較的見やすいところが魅力です。

2.みんな大好き、ダッフィーのクリスマス限定グッズ

女の子が大好きなダッフィーの可愛いクリスマス限定グッズや、マグカップやプレート、ランチケースなどのスーベニアがついた特別メニューも販売されます。

この時期だけの冬仕様のダッフィーはぜひ手に入れたいですね。

3.クリスマスデートにぴったり、豪華ディナー

S.S.コロンビアダイニグルームとマゼランズでは豪華なクリスマス限定ディナーが発売されます。

クリスマスの夜をワインで乾杯出来るのはディズニーシーならでは。

寒さを和らげるホットワインもおすすめですよ。

最後に

いかがでしたか?

この記事だけでは紹介しきれないほど、ディズニーのクリスマス(11月9日~12月25日)は魅力がいっぱい!

寒さや混雑対策を万全にして、ぜひカップル、家族でお出かけしてみてくださいね!

関連記事:お取り寄せクリスマスケーキ2015!おすすめランキング!