新たに入る会社の挨拶は誰でも緊張するもの。
大勢の人前で短い時間の中で、自分の事を伝えるわけですから、どのような言葉選び、構成を考えないと印象に残るようなスピーチは出来ませんよね。

ここで大切な事は、構成の順序を間違わないことで、多少言葉足らずでも構成がしっかりしていれば、聞いている方はスッと頭に入りやすくなります。

関連記事:新入社員必見!挨拶メールの例文と注意点!

Sponsored Link

自己紹介の肝!話す順番の構成って?

自分の出身を伝える、ちょっとしたエピソード、働いていく上での目標、先輩と上司に教えを頂く姿勢、
このような順番で話をすれば無難で悪い印象を与えることはありません。

例文

本日、〇〇に入社をした〇〇と申します。
大学では、主に経済学を学んでおりました。
学生時代に、海外の旅していた時には、猿岩石を真似てヒッチハイクで移動をしておりました。
この時に、現地の人とコミュニケーションする事は、お互いの信頼を高め合うもの、信用を与えるものと深く学びを得ました。
今後、少しでも早く先輩方に迷惑をかけないように、日々精進をしていく所存です。
宜しくご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いします。

このような感じでいいでしょう。
猿岩石のヒッチハイクはあくまで例えですので、アナタが過去に経験したエピソードを入れるとなお印象が強くなりますね。

ここではちょっと笑えるような話、なにかの競技で全国大会に出場、音楽なら、サマーソニック、フジロックに新人として出たなどもいいですね。

ウケをとろうとしないで、正直に経験したことを話す事で十分ですよ。

歓迎会での無茶ぶり!ネタを準備して乗り切れ!

先輩や上司などに、「なにかやってよ」と言われた経験は今となっては良い経験ですw

ではどんな余興で乗り切ることが出来るのか?
自分の特徴を活かした物がやはりいいですね。

ちょっと失礼な言い方ですが、ザブングルの加藤さんは特徴のある顔を生かして顔芸を武器にしていますよね。
顔に特徴があると小さい頃から言われた方は、顔芸もオススメ!と言っても新入社員でいきなりコンプレックスを武器にするのは、少しハードルが高いかもしれませんね・・・

他にネタがない方は、ちょっとした一発芸に挑戦!

鉄板なのはモノマネ系の一発芸!
似てなくても勢いがあると滑った後も、周りがフォローをしてくれます!
きっと・・・

モノマネを考えている方は音ネタがやりやすいと思います。
バナナマンの日村さんがやっている、ヤギやカラス、中川家の礼二さんがやっている新幹線のトイレの音など、音ネタは一般の方もやりやすいのでは?

就職する会社ならではのマニアックなモノを真似るのもおすすめ!
着眼点が良いだけで笑いを誘うことも出来ますよ。

Sponsored Link

先輩社員、上司の立場で歓迎会はどのようにすれば?

新人同士の団結力や、会社の風土に馴染んでもらうためにも、新人同士復数で参加できるような余興を用意するといいでしょう。

新人個人だと、かなりプレッシャーを与えることになりますし、そういう余興が苦手な人は必ず一定数いるので、会社に対して良い印象を持たれない可能性も出てきます。

そして、今の時代にやはり飲み会自体、若者は良い印象を持たない人も多いです。
参加しやすい、ハードルを低い余興を準備した方が良いでしょう。

終わりに

新入社員の方で挨拶スピーチや、余興は何をすればいいのか?
実は仕事が出来る人は挨拶がきちんと出来るという共通点があったりします。

自分の印象を上手に表現出来る人は、出世がしやすいとも言えます。
そこまでプレッシャーに感じる必要はありませんが、自己紹介も仕事と考え、きっちりと事前の準備をしましょう!!

社会人1年生が今後のためにも読んでおきたい一冊!