男女ともに生活基盤出来上がっている40代。
だけど、このまま独身を貫いてもいいのかな?

結婚はしてるけど、やっぱり女性として見られたい。
もしかしたら、昔の友人が素敵になってるかもしれない。

人それぞれ、同窓会に参加する理由はあるでしょう。

気をつけたいのは、40代になっていますから常識的な部分がとても大切になっていることです。
ジャラジャラぶら下げて音がするようなアクセサリー等、下品にならないこと!!
普段の服装よりちょっとオシャレに気を遣う程度で問題はないと言えます。

ベターなポイントは、あくまでも日常のファッションの延長ぐらいが丁度良いのではないでしょうか?

Sponsored Link

20代や30代とは見方や立場が違う!アラフォーのファッション!

40代ホテル同窓会服装出典:http://fesil-shop.com/archives/150

アナタが既婚者であれ、未婚者であれ、元々顔見知りの友人が集まる同窓会なのですから、40代のふさわしい服装をするべきでしょう。
華美にするためにドレスアップなどはちょっと控えた方がいいかもしれません。

40代の同窓会となると、ほとんどは既婚者が多くなるのではないですか?
そのような場面で、あからさまに異性を刺激するようなスタイリングは好まれないのではないでしょうか?

小奇麗なジャケットとスカートぐらいでOK


もちろんワンピースなども美しいのですが、あえて控えめな服装のほうが好印象と言えます。
イメージとしては40代となると、子供の授業参観に行くようなちょっとおめかししてカジュアルさを出すくらいが丁度良いのではないでしょうか?

いい歳して、やけにめかしこんでる方が下品に感じる人も多いのではないかと思います。

Sponsored Link

男性は、迷ったらピシっとしたスーツを


昨今では、30代40代とそこまで年齢の差があるようでないような感覚ではないですか?
男性が同窓会の服装で迷うのでしたら、上質なスーツスタイルが間違いがないと言えます。
スーツは仕事のイメージがとても感じられるもの。

スーツの着こなしがよい男性は、男女ともに評判が高いですから、迷ったらスーツを選ぶのが賢明です。

LEONなどのちょいワルオヤジのファッションもいいですが、人それぞれキャラというものがありますので、安易に真似はしないほうがいいでしょう。

普段からファッションに気を遣っている方は、LEONなどのスタイルが断然同窓会に向いていると言えます。

なによりカジュアルで気品があるスタイル、アイテムが多いので着こなすことが出来る男性には1番オススメのスタイルですね。

まとめ

共通しているのは、過度にきらびやかにしない事です。
勿論、既婚者と独身者で服装のチョイスは変わってきますが、派手できらびやかなスタイリング、コーディネートはあまり好まれないのではないでしょうか?

同窓会は合コンとは違いますのでTPOをわきまえた服装を選びたいですね。