普段、釣りをしている方で好みが分かっているなら、専門用具をプレゼントする事も出来ますが、日頃釣りをしていない方や、釣りは好きでやっているけど相手の好みやこだわりがわからないと専門の釣り道具はプレゼントにしない方が無難でしょう。
理由は、用途に寄って大きくルアー、ロッド、リールなどは使い方が変わってくるからです。

では、どんな物が釣りが好きな方に喜ばれるのか?
釣りをする時にあったら便利な小道具に目をつけて紹介していきます。

Sponsored Link

大きいとなお喜ばれる?クーラーボックス


小さいものでも全然OKなんですけど、大きめなクーラーボックスだと、自前の飲み物なども入れることが出来ます。
釣り人としては、出来れば釣った魚は全て持ち帰りたいのです。

沢山入る20ℓぐらいのクーラーボックスがおすすめではないかと。
あくまでも、どのような場所で釣りをするかで変わってきますが、大きめのクーラーボックスをまだ持っていない方ならきっと喜んでくれますよ!!

誰しもが使う「フィッシングプライヤー」


簡単にいえばペンチです。
しかし、通常のペンチではなく釣りに特化したペンチなので、どのような物を選ばいいか?

  • 錆びにくい  (安物だとすぐにダメになりやすい)
  • 出来れば2種類 (ペンチの先が細いタイプと頑丈で太いタイプ)
  • 出来るだけ軽量 (釣りってどうしても荷物が多くなるため)

こんなところではないかと思います。
各個人でこだわりはあるので、万能的に使えるプライヤーがいいでしょう。

防寒と熱中症対策に!釣りに便利なアイテム


朝釣りや夕方など冷える時間帯は寒いですし、夏の暑い時期は熱中症の危険もあります。
寒い時期でしたら、スポーツメーカーのアウターが良いと思います。
ノースフェイスなどのアウトドアブランドもおすすめです。

あまりプレゼントに予算を掛けたくない方には、ライフジャケットがおすすめ!

ライフジャケットは4000円くらいで一着購入することが出来ますし、何枚か持っていると便利です。
夏の時期の熱中症対策としてはやっぱり「ラッシュガード」かなぁと思いますね。
マリンスポーツ全般でマストと言われています。
紫外線予防、身体を傷から守る、伸縮性が優れており、着心地も良いので何枚あっても困りません。

Sponsored Link

目を守るサングラスと防寒用手袋もおすすめ

釣りをしていると、目を怪我する危険があります。
また海面に反射した太陽光で目の日焼けも起こってしまいます。

そんな時は、偏光サングラス1つあれば大切な目を守ってくれます。

他に必須なものとしては、手袋ですね。
釣りをする人、誰しもが持っていますし、こちらもある分には全く困ることがありません。
釣りメーカーで販売されている物もいいですが、ライフジャケットなどのアウターと同じようにアウトドアブランドから選んでも良いと思います。
ホームセンターだとちょっとプレゼントとしては物足りませんよね・・・

まとめ

誕生日などにプレゼントをする物として、釣りが好きな彼氏・お父さんにおすすめの釣り道具でした。
便利なだけじゃなく、釣りをする時にかっこ良く見えるアイテムを選ぶとより喜ばれるプレゼントとなりますね!!