春に大学へ入学を控えている若人の皆様、こんにちは。
入学式に着るスーツはお決まりですか?
ちなみに、普段おしゃれに気を使っているほうでしょうか?
きっと気を使っていない方は何を選んでいいのか分からないのでは?

当たり前です。
多くの高校生はスーツの知識や経験がほとんどありませんので当然。
恥ずかしいことでは決してありません。
そして、これからは男女共通のアドバイスとなります。
あえて忠告を言わせてもらいましょう!!

Sponsored Link

親に選んでもらってはほぼダメ。

スーツ選び
ちょっと待った!
私が、アナタの近くにいたらまずそう言います。
これはサイズや色も含めて、親のセンスが悪くなくても、時代感というものがあり、結局、就職用に使えるなどあーだこーだ言うパターン。

両親が現役でファッション関係であれば素直にアドバイスを受けてもいいでしょう。
だけど、関係者でなければ無難すぎてあまり良くないスーツを選ばれる可能性が高いです。

アナタの目的は入学式で少しでも、よく見られたい事ではないですか?
では、どのようなスーツが良いのか?

サイズ感はジャストサイズか、タイトが当たり前。
パンツのレングスも9分丈よりちょっと長いくらいがベストです。
この前提で色を選んでいきましょう!!

やっぱり定番の紺のスーツは色んなシーンで使えます。

紺色スーツ
ここでポイントなのが、無地はハッキリ言って地味な印象です。
いや、入学式なのでそれはいいのですけど、なんか物足りなくないですか?

周りとちょっと差をつけたいのなら、シャドーストライプが万能。
ネクタイはレジメンタルタイプがいいですね。

関連記事:どんなネクタイが良い?大学の入学式に最適な色・柄の選び方を紹介!

ファッショナブルな印象を与えることができるのではないでしょうか?
だけど、知識は必要ですよ。
着せられてる感は出さないように。

ブラックのシャドーストライプは洗練された印象。


紺でもシャドーストライプをオススメしました。
無地はよほどセンスと知識や雰囲気がないと、ただ無難な着こなしになりがちです。

高校とは違い、ルールや制約が緩くなるのですから、自由にファッショナブルでいきましょう。
ブラックのシャドーストライプスーツは、多くのイケてるビジネスマンの印象です。

Sponsored Link

グレーのシャドーストライプもオススメ!


すいません。
シャドーストライプばかりで。
だけど、、無地よりは断然オススメです!

若い方には少しおじさんくさい印象かもしれないグレーですが、ストライプが入りサイズをタイトにすることで一気に印象は変わりますよ。
ほとんどは、紺かブラックを選ぶ人が多いので、グレーだと一際目立つこと間違いなし。

まとめ

3年後の就職活動用でも使えるなどで判断するのはオススメできません。
面接官は、スーツの着こなしもとても重要視しています。
3年前に買ったスーツで就職活動している大学生に、好印象をもつ面接官は少ないのではないでしょうか?よほど能力と人柄がないと難しいです。
なので、大学の入学式で着るスーツの色は、結婚式や成人式でも使えるスーツの色を選ぶといいですよ。