スーツを選ぶ際に悩むのが、どんなネクタイがいいのか!?
ではありませんか?

悩んでいない方はまぁいいでしょう。
問題ありません。
ネクタイですが結論を先に言ってしまうと、年配者っぽくないネクタイなら、ほぼ大丈夫です。
あとは、男性なら、ピンクはちょっとキツイくらいかなぁ。

就職するわけでもありませんから、過度に悩む必要はありませんが、どうしてもスーツに合ったかっこいいスタイリングをしたいからこそ悩んでいるのかと思います。あくまでイメージを伝えることしか出来ませんがどんなネクタイと、どんなスーツが合っているのか参考にしてみて下さい!!

関連記事:大学の入学式!おすすめのスーツブランドを紹介!!

今回は、多くの方が選ぶであろう、紺、グレー、ブラックのスーツのパターンです。

Sponsored Link

黒のスーツには絶対に柄物のネクタイを!


黒のスーツに、黒のネクタイの組み合わせでも悪くはありません。
ですが、悩んでいるのは、少しでもかっこ良くスタイリングしたいからですよね?
高校を卒業したての18歳が、黒のスーツに、黒のネクタイの渋いコーディネートはまず似合いません。

ネクタイは、ストライプ、レジメンタル、ドットなど柄物をチョイスしましょう。
色は、グレー、ブラウン、などがいいですね。
ブルーもいいのですが、これはビジネスマンすぎる印象です。

今度、就活用にも使いたいのなら、ブルーのストライプは良いと思います。
他のスーツとも相性が良いので、長く使えるネクタイですね。

他にも無難でいいのは、チャコールグレーのドット柄なども使いやすいですね。
黒のスーツにワンポイントとしてスタイリングはしやすいのではないでしょうか。

グレーのスーツに柄物は難しい・・・

柄物でもまぁいいのですけど、思った以上に相性は悪いです。
なんでしょうかね。コレは。
おかしくはないんですよ。全然・・・
だけど、どことなく、合ってないという感覚になってくるのですね。

もちろん、Vラインであるシャツとの相性もあるのですけど、グレーのスーツって柄物ネクタイはけっこうくどく感じる人が多いのではないでしょうか。
色と質で選ぶのが良いと思いますよ。

無難なのは、控えめのブルー、ブラック、ブラウンなどでは?
黄色などもいいのですけど、入学式にはちょっと・・・ってなるかもしれません。

グレーのスーツのスタイリングで良いのが、明るめの色です。
白やシルバーなどのネクタイもグッドですよ!
だけど、入学式という前提がありますので、あくまでこれは自信がある人向けと言えますね。

Sponsored Link

これは最強かも!紺のスーツはネクタイ選びに困らない!

紺スーツネクタイ出典:http://vk.com/public49230413
これは本当です。
つまり、ブラックスーツ、グレースーツよりもシャツやベルト、シューズなど、全体のバランスの調整がとても楽と言えます。
柄物ネクタイ、色が明るいネクタイ、なんでもOK!

もし、紺のスーツを持っている、もしくは紺のスーツに合わせるネクタイを探している方やスタイリングに悩んでいる方は、派手すぎない物を選ぶだけで十分です。

ただし、上でも説明しましたが、ピンク系、白はやめましょう。
かなり、キャラ性が大きく影響する色ですので他の色であればほとんどOKです。

まとめ

先にスーツを選ぶ人が大多数かと思いますが、その時にネクタイやトータルコーディネートで考えると良いです。
スーツの選び方はこちらの記事を参考にしてみてください。
大学の入学式!おすすめのスーツブランドを紹介!!

春から大学生になる高校生のみなさん!!
頑張ってください!