まだまだ北京や上海など都市部が中心のようですが、日本のおとなり中国にもバレンタインデーが広まっているようです。

「恋人」という意味である「情人=ちん れん」という言葉を使い「情人節=ちん れん じぇ」と言われています。

日本とは違う独自の文化があるようですが、日本の「うまい棒買い占め作戦」のような、パートナーがいない人たちがネット上での呼びかけにより、ある物を買い占めたりする騒動も起こっているとか・・・

そんな中国のバレンタインデー事情を紹介します。
スポンサーリンク

男性から女性へ!なんだこのバラは!?

日本では女性から男性へチョコレートを贈るのが一般的ですが、中国では男性から女性へプレゼントするのが一般的です。

ですが、これは中国がおかしいのではなく、日本が製菓業界の策略?により独自の文化を突き進んでいるのですよ。

さらに日本ではチョコレートですが、中国では花束を男性から女性へプレゼントします。特に人気なのがバラ。
中にはこんなバラも!!
中国バレンタイン出典:http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/36382247.html

何か分かりますか?
そう紙幣です!
この花束?の総額は330万円だとか・・・
日本の女性の皆さん!これを彼氏に見せてプレッシャー与えてはいけませんよ!!

さらにプレゼントするバラ(本物)の数や色に細かな意味があります。

どんだけ!?かなり細かいバラの意味!

中国のサイトをGoogleで翻訳した結果です。
そのままでは分かり辛かったので、一部修正しています。
それでも??なモノがありますがどうにか想像してみてください。

バラの色や種類による意味
レッドローズ −愛、情熱は、あなたを愛して
赤芽バラ−あなたのために、純粋な
ワイルドレッドローズ −隠された愛
ピンクのバラ −愛の誓い、永遠の愛
ピンクローズ(大花) − 妊娠
ピンクバラのつぼみ − 愛の告白
イエローローズ −ロマンス、嫉妬は愛を色あせた
黄色のバラ(小さな花)−笑顔の別れ
イエローローズ(ミディアムフラワー)− あなたが誠意ない
赤と白のバラ − 戦争
ブラックローズ − 憎悪
ブラックローズバッド − ヴァージン·ハート
ブラックローズの葉 −期待する
ホワイトバラ − 潔白、純度
ホワイトローズ(小花) − 弱い、若い
ワイルドホワイトローズ − 用心
ばらローズ − 既婚女性
とげのバラ − 誠実、友情、子供の頃の思い出
いいえとげローズバッドん −初恋
咲くつぼみのバラ上の2つのフォルダ – シークレット

バラの本数による意味
1本−あなただけ私の心ONLY YOUを!
2本−この世界は、我々は一人ですることができます!
3本−私はあなたを愛して愛しています!
4本-最後まで!
5本−誠実な感謝を!
6本−相互尊重と相互の愛と理解!
7本−私は密かにあなたを愛しています!
8本−あなたの思いやりのサポートと励ましてくれてありがとう!
9本−長い時間がALWAYS!
10本−パーフェクトパーフェクト!
11本−貴方だけのお気に入りの1を気に!
12本−あなたのために愛を成長!
13本−永遠の友情!
14本−誇りに思う!
15本−あなたはごめんなさい気の毒!
16本−変更落ち着き愛!
17本−取り返しのつかない絶望の愛!
18本−誠実で正直!
19本−患者であると楽しみにしています!
20本−私は誠実な心!
21本−真実の愛を!
22本−私はあなたに幸運を願って!
25本−私はあなたに幸せを願って!
30本−運命にしていると考えられて!
36本−ロマンチック!
40本−永遠の愛を誓う!
50本−出会いのPEEKを!
66本−小さな水の流れを
88本−補うために意図を
99本−永遠FOREVER!
100本−絶対に100%のLOVEが大好き!
101本−最も……好きなの!
108本−結婚すること!
144本−生まれ変わってもあなたを愛し
365本−あなたのような毎日
999本−永遠に
1001本−永遠に
情報元:中国のサイト

書いた後に気付いたんですが、これは中国だけに限らず、世界的に共通しているバラの花言葉のようです・・・
(もしかしたら中には中国独自の意味もあるかもしれません)
せっかくなので何かの参考にしてください。

ここまでは中国でもバレンタインデーを満喫している人の話。
お次ぎは・・・

壮大!独身者による映画館の奇数席買い占め!

バレンタインデーに映画館デートを予定しているカップルに嫌がらせをするため、ネット上独身者に対しで奇数席を買い占めよう!という呼びかけが行われたようです。

結果、上海のショッピングモールの映画館で2つ並んだ空席が1つも残っていなかったとか・・・

買い占めを呼びかけた人物はネット上に、

「バレンタインデーに映画が見たい?ごめんね、君たちは別々に座らなきゃいけない。一緒にいられない時間が長くなるほど、愛情は深くなるっていうだろう。僕ら独り者にもチャンスをくれよ」

というメッセージを掲載。

日本のうまい棒買い占めとはスケールが違いますね・・・

2015年のバレンタインデーはどんな話題を提供してくれるのか!!
世界のバレンタインデーに注目したいと思います!!