前回、鬼のお面を作っちゃおう!ということで、鬼のお面イラスト集!印刷するだけなので簡単!を記事にしました。

今回は、福豆をいれる箱などのアイテムも自作したいという方のために、折り紙で作る方法を紹介致します。

とは言っても、私は折り紙にそんなに詳しくないので、分かり易く紹介しているサイトのまとめ記事になります。

Sponsored Link

動画の説明もアリ!おりがみくらぶ!

節分折り紙
画像引用:おりがみくらぶ

おりがみくらぶさんでは、鬼やおかめの豆入れや、飾りの作り方を紹介しています。
クウォリティーは高めなのでお子様だけでなく、お父さん・お母さんが手伝ってあげた方がいいでしょう。

かわいい鬼を作るならORIGAMI-FUN!

鬼の折り紙
画像引用:ORIGAMI-FUN

ORIGAMI-FUNでは、かわいい感じの鬼さんたちやおかめ、福豆を入れる箱の作り方が紹介されています。
実際に折り進めていく過程を細かく画像で紹介しているので、とても分かり易くなっています。

福豆を入れる箱がたくさん!AiiAbout!

豆を入れる箱
画像引用:AiiAbout

AiiAboutでは福豆を入れる箱の作り方をまとめて4つ紹介しています。
折り紙ではなく、厚紙で作る事を考慮しているので、大きい箱を作りたいという方は参考にしてみて下さい。

動画でチェックする!

最後にYouTubeで折り方を紹介します。
先に紹介したサイトの手順と重複しているので、動画でみた方が分かり易いという方はこちらからご覧下さい。

鬼の飾りの作り方

おかめの作り方

箱の作り方

リアルな鬼を作るなら!!
こちらは先に紹介したサイトに折り方は掲載されていません。

Sponsored Link

まとめ

お子様と豆まきするだけでも楽しめると思いますが、一緒に折り紙でアイテムを作ったらより一層楽しめるのではないでしょうか?
折り紙なら、お父さん・お母さんだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒になって楽しむ事もできますしね!!

折り紙意外にも、今年の節分は妖怪ウォッチのお面で楽しもう!!という事も考えてみたので参考にしてみてください。

それでは、お子様が学校で自慢したくなる豆まきを目指して頑張ってください!!